記事の詳細

私たちは毎日様々なにおいを感じながら生きています。美味しい食べ物のにおい、住み慣れた我が家のにおい、いつもの洗濯物のにおい・・・。どこにでもありふれたにおいは時として私たちの心を和ませてくれることもありますし、昔の記憶を呼び起こすこともありますよね。ですが、私たちは年々”におい”に敏感になってきています。とくに顕著なのは、体臭などの「臭い」です。

体臭を消すためのスプレーやサプリメントなど様々なものが開発、販売されるようになり、瞬く間に売れるようになった昨今。どうしてここまで臭いに悩まされなければならないのでしょうか。

そのれは、「体臭=クサイもの」というマイナスイメージが定着してしまっているため。体臭以外にも臭いは様々あります。読みが同じでも漢字の異なる「匂い」はどことなくいい香りというプラスのイメージがありますよね。こちらは鮮やかさ、新鮮さ、気品・・・など、様々なモノを感じ取れるはずです。あなたが「体臭」で悩まされているのであれば、他人のことを優先的に考えているのかもしれません。他人に不快感を与えていないかを考えることはとても大事なことです。

気をつけるべきなのは、気にしすぎてしまうこと。体臭を気にしすぎて無臭志向になってしまうのはあまりよいことではありません。というのも、人間の体は一生においに悩まされるものなのです。ですから、気にしすぎない程度にするのがベストなのです。ただ、体臭にも気をつけるべきにおいもあります。それは、病的なにおいです。

においは私たちの体の健康バロメーターの一種であり、見逃すべきではないサインなのです。清潔志向なのはよいことですが、あまりにも度が過ぎると自分自分の健康を脅かしてしまうこともあるのです。ですから体臭ケアもほどほどに、が大事なのです。

  • ????????????????????
  • Pocket

関連記事も読むとイヤな臭いから開放されます

体臭ケアサプリランキング!

男性必見!加齢臭・ミドル脂臭対策ランキング!

臭ピタッ!
ページ上部へ戻る