記事の詳細

口臭やワキガ臭といった体臭をケアするためには自分なりに生活習慣を改善したり様々な消臭グッズの活用が大事ですよね。
それをよくわかっている方はあらゆる方法を試しているんじゃないかと思います。

人によってはサプリメントを活用している方もいることでしょう。
サプリはそこそこ効果が見込めるので私も活用していたのですが、人によっては「効果を感じられない!詐欺じゃないの!?」と思ってしまうこともあるようです。

ここではおすすめのニオイケアサプリのひとつ臭ピタッ!(レビュー記事へ飛びます)の効果が実感できないという人に向けに、どうすれば実際に消臭効果を実感できるのか?について考えてみたいと思います。

ちなみに、ここで書いていることは臭ピタを使っている人に限らず、自分の体臭に困っている人なら誰でも活用できるはずです。

なので、何かの拍子にこの記事を開いてしまったというのであれば最後まで読んでもらえれば幸いです。

臭ピタッに全てを委ねないこと!

まず最初に言っておきたいことですが、サプリを飲んだからって確実に臭いが改善するわけではありません
これはニオイケアサプリだけでなく、美容や健康系のサプリ全てに言えることです。
自分で変化を感じられるようになるには最低でも3ヶ月は使用してみることが大事です。

また、サプリは補助食品という性質からして、生活習慣の改善など自分でできる臭いケアを同時に行わないと効果が見込めません。
ですから出来る限り栄養バランスの方よりや運動不足、寝不足といった不摂生を改めるように心がけてください。

また、ワキガの場合はサプリよりも肌表面に直接ぬる制汗クリームのほうがすぐに効果が出るので併用したほうがよいです。

とにかく気をつけたいのは、臭ピタ一つで全て解決できるとは思わないことです。

口臭・体臭を今すぐ消したいならサプリじゃダメ

上でも書いていますが、数ヶ月後、数週間後、明日と言わず今すぐ臭いを消したい!というのであれば、臭ピタでは難しいです。
体内に取り入れるものはどうしても時間がかかってしまうからですね。

端的に言えば、即効性がないというわけ。
もちろん人によってはすぐに変化を感じられるという人もいますが、そういう人はどっちかというと少ない印象です。

私も色々とサプリを試してきましたが、変化を感じたのは最低でも3日~1週間くらいはかかったと思います。
長いもので言えば1ヶ月以上というところでしょうが、私の場合は食習慣と運動不足の解消にも取り組んでいたので比較的効果を感じるのが早かったように思います。

ゼロから体臭ケアを始めるのであれば、1ヶ月~3ヶ月、あるいはそれ以上を見越して改善に取り組む必要があると思います。
ですが、今すぐ臭いをどうにかしたいのに、そんな悠長にやってられるか!という人だっているはず。

好きな人ともっと距離を縮めたいだとか、人との距離感を詰めたい、近づいたら嫌そうな顔をされるのが辛い…そんな人は、サプリや体臭改善をしつつ上で紹介したデオドラントクリームを活用したほうがよっぽど早く臭いを抑えられるはずです。

使ってみるとわかりますけど、どうしてこんな良いものをさっさと使わなかったのかと自分にツッコミを入れたくなるくらいの即効性がありますからね。

デオドラントクリーム以外にも制汗剤は色々出ていますが、肌への優しさや刺激・負担の面を考えるとクリーム系が一番だと思います。

ともあれ、ワキなどは脇毛の処理などで荒れやすい状態になっている人もいるでしょうから、自分の肌に合うかどうかはチェックしておきましょう。

消臭サプリの役割を理解しよう

ここまで読んだ方は、この記事で何を伝えたいのか薄々気づいているかもしれませんね。

体臭ケアは総合的にしないと意味が無い

コレが一番伝えたいことになります。
体臭と言っても、何が原因なのかというのはやや特定しづらいものがあります。
ワキガだとしても強烈な臭いを放つ人もいれば、大して気にならないレベルの人もいますしね。

臭いの度合いによって対処法は変わってきますが、基本的には総合的なケアをすることが体臭改善には一番の近道です。
総合的って言っても何すれば、と思う人はとりあえずでいいので、

・食事の改善
→たんぱく質や脂分の取りすぎに注意することで腸内環境改善

・運動不足の解消
→1日30分のウォーキング/ジョギング程度を続ける

・汗をしっかり出す
→汗を出すからクサイのではなく、汗を出さないから臭くなる

・一日の水分を気持ち多めに飲む
→汗で老廃物排出+口臭の改善につながる

・ストレスを溜めない
→交感神経優位の状態が続くことで緊張しのどが渇いて口臭の原因に

あたりをまずは気にしてみてもらえればと思います。
これらを改善しつつ、臭ピタや制汗クリームを活用すればかなり早くから臭いの改善が期待できますよ。

自分で臭い改善の努力をしていますか?

結局のところ、臭いの改善については自分である程度努力をしなければならない部分があります。
また、努力だけではどうにもならない部分もあるわけで。

なので、どうにもならない部分は気にしなければ良いんです。
しかしどうにかなる部分はどうにかすべきです。

スメハラという言葉があるように、キツイにおいは他人からすると不快な気分になってしまうこともあります。

スメハラには香水のようなものも含まれますが、この記事を読んでいる人のほとんどは自分の体臭で困っているはず

人と円滑にコミュニケーションをとりたいのに、なぜはちょっと距離を置かれてしまう人は自分の臭いについてもっと敏感になるべきだと私は思います。

においがクサイというだけでその人の魅力は大きく下がってしまうんですよ。
それってすごくもったいないと思いませんか?

自分を見直して貰いたいのであれば、しっかりとニオイケアに取り組んでみてもらえればなと思います。

まとめ

というわけで、臭ピタを使っているけど効果を実感できない!という人向けにどういう対策が必要かについてまとめてみました。
具体的な対策というほどのことはあげていませんが、自分で「ここは治した方がいいのかな?」と思い当たる習慣があればぜひ改善してみてください。

毎晩お酒をいっぱい飲んでいるとか、タバコを吸っているのであれば本数を減らすといったことも臭い改善につながるはず。
大事なのは、臭い改善のために自分で色々と試行錯誤することです。

体質や習慣など人によって個人差がありますから、他人が改善できたのなら自分もできる、というのは必ずしも当てはまらないですからね。

自分なりに工夫しつつ臭い改善に取り組んでみてください。

  • ????????????????????
  • Pocket

関連記事も読むとイヤな臭いから開放されます

体臭ケアサプリランキング!

男性必見!加齢臭・ミドル脂臭対策ランキング!

臭ピタッ!
ページ上部へ戻る