記事の詳細

この記事の所要時間: 542

自分の体臭がクサイのを自覚して改善するのってものすごく大変だと思います。
誰かに指摘されるまで気づかないという方もいるでしょうし、気づいていてもあえて放置する方もいるはずです。

ここでは私が自分の体臭を改善しようと思ったきっかけと改善までに取り組んだことについてまとめてみました。
これから自分のニオイをどうにかしたいと思っている方、体臭に悩んでいるけどどうしたら良いかわからない・・・という方の参考になれば幸いです。

クサイと指摘されたて初めて自覚したニオイ

私自身、自分のニオイが臭いなーと思ったことは今まで生きてきた中でほとんどなかったんですけど、たまたま家族に指摘されたんですよね。「○○、なんかクサイ!」って。

当たり前ですが結構ショックで、「はぁ?うっさいわ!」とちょっとキレ気味に対応してしまった気がします。
今まで特にそんなこと言われたこともなかったので、唐突にそんなの言われてもなんのこっちゃ???と感じるのは当たり前。

でもやっぱり家族でも女性には隠し通せないんでしょうねえ。
ニオイは男性よりも女性のほうが敏感だというのはよく言う話ですが、あれは常日頃から色々なニオイを嗅いでいるからと言われています。

化粧品のニオイ、香水の匂い、アロマのニオイなどなど・・・男性だって鍛えればニオイを嗅ぎ分けることはできるのでしょうけど、あまり馴染みのないものばかりですしそれほど気にしない部分ですしね。

ですけど、ニオイに関しては「クサイと嫌だ」と思っている女性は多いようです。もちろん私だって向かい合って話している人からクサイニオイが漂ってきたら嫌な気分になるだろうなとその時思いました。

ひょっとしたら自分も相手に不快感を与えているのかな~・・・と。
今までそれで嫌がられていたのでは・・・そう考えるとショックはより大きくなるってもの。

その時私は、「気があまり向かないけど、におわないように対策しよう・・・」と決めたのでした。

体臭を改善するために徹底したこと

私自身、自分の臭いがどうしてクサイのか全くわからなかったので色々な本を読んで主な原因がミドル脂臭かも?ということがつかめてきました。
(余談ですけど、自分が調べて学んだことを書き残しておこうと思って立ち上げたのがこのサイトなんですよね。)

ミドル脂臭の改善には結局のところ生活改善が必要だということがわかったので、ダイエットと合わせて運動や食事制限などを組み合わせて行ってきました。

当然ですが、デオドラントクリームや体臭改善向けのボディーソープ、サプリなど色々試してみたわけです。
あとは脇毛なんかもきっちり剃ってみたりなんかして。脇毛剃ると蒸れにくくなってニオイが出にくくなるというのは実際に試してみて初めて理解できたことでした。

最初から諦めずになんでもやってみるもんだなぁと改めて感じましたよね。
あとは、毎日のストレスを極力減らすということも無意識のうちにやってたと思います。

体臭を改善にトライし始めたのが、新しい職場にようやく慣れ始めたタイミングだったんですよね。
今思うと、はじめからクサくてすんません・・・としかいえませんけど。

ちょうど慣れてきたタイミングというのもあって、変に汗をかいたりストレスを溜め込んだりっていうことも減ってきたように思います。

ストレスからくる過食や塩分や油分の濃いものを食べる習慣を断ち切ったためか、すこ~しずつ体臭も改善していったんじゃないでしょうか。

デオドラントクリームも活用して臭くなりそうな夏を乗り切ったのはいい思い出です・・・。
それから夏が過ぎ、冬も過ぎ、そして春になり暖かくなると、ニオイの心配をし始めなければならないと思っていましたが・・・。

家族に聞いてみても、「今は別にクサくないよ?」といってくれるようになりました。
以前一緒に住んでて「お前臭い!」とか暴言を吐いていた姉ですら「ニオイなくなったな~」とちょっと関心気味。

1年ほどニオイ対策を続けてきたかいがあったというものですね。。。
それ以降、現在も私はニオイ対策のために、あえてしっかりと汗を出すようにしたりしてますし、脂っこいものは控えています。

こういう努力があってか知りませんけど、トイレに行った後のニオイもかなり改善しました。
前まではほんとに生ごみのような便臭だったんですけどね・・・。今は別に大したことないしすぐ消えるくらいのにおいになっちゃいました。

面倒くさいなーとか思ったこともありましたけど、ちゃんと続けてきてよかったな~とも思います。

私がやってきたことを箇条書きでまとめました

はい、というわけで、こんな感じで私はニオイ改善というかニオイ対策をやってきました。
もちろんニオイの改善は体質や年齢、生活習慣など個人差によって難しさが変わるものですが、ニオイ対策はダイエットなんかと同じで続けていれば必ず結果にたどり着くものだと確信してます。

簡単に箇条書きで私が試してきたこと(今でも続けていること)をまとめてみると、以下のようになります。

・脇毛を処理する
・デオドラントクリームを使う
・体臭改善サプリも使ってみる
・脂物を控え食事を野菜中心にする
・ドカ食いをしない
・毎日30分ほどウォーキング/ジョギングなどの軽い運動をする
・ストレスを溜めないようにする
・お酒は控える
・喫煙をしない(もともとしてません)

大体こういったことをのんびり続ければニオイは改善出来ると思いますよ。
期間ですが、私は1年以上続けているかな~というところ。

当然ですが、ラーメンや餃子などのこってりしたものを全く食べなくなったとか、そういう極端なことはしていません。
時には食べますし、お酒も飲みます。その頻度を減らしたって言うとこでしょうかね。

ストレスも極力減らしてやけ食いに走らないように気をつける努力もしていますよ。

まとめ

というわけで、私が今まで体臭改善のために頑張ってきたことをまとめてみました。いかがだったでしょうか?
参考になることもならないことも色々書いているかもしれませんが、少しでもあなたのニオイ改善に役立てばなと思います。

体臭の改善は短期と長期で出来ることが違います。
短期であれば、ボディーソープやデオドラントクリームを活用すればOKですし、根本的な解決をはかるのであれば体質の改善などを目指すことになります。

当然ながら、短期長期どちらの対策も取り入れればより効果的にニオイ改善に繋がることが期待できますよ。
まずは自分がどうすればニオイ改善できるのか?について少し時間を取って考えてみてはどうでしょうか?

  • ????????????????????
  • Pocket

関連記事も読むとイヤな臭いから開放されます

体臭ケアサプリランキング!

男性必見!加齢臭・ミドル脂臭対策ランキング!

臭ピタッ!
ページ上部へ戻る