記事の詳細

この記事の所要時間: 433

毎日カンカン照りで暑い日が続くと汗もダラダラと滝のように流れ落ちて、脇汗やら頭皮汗、そしてそのニオイが臭いじゃないかと色々と心配になる毎日ですが、いかがお過ごしですか?

ニオイは臭う場所に鼻が近ければ近いほどキツく感じてしまうわけですが、身長が低い人だと「ひょっとしたら臭わないかも・・・・?」とホッとしているかもしれません。

でもその油断が命取り!(?)
臭ってないよね・・・?と自分では思ってなくても相手は「なんかこの人臭いな・・・」と感じている可能性は十分あります。

外気やエアコンの風でニオイがそよぐ夏(泣)

たしかに、臭気は上から下へと基本的には流れていくため身長が低いとニオイを察知されにくいです。
ですがエアコンの風や外気でニオイが流れたらどうなるでしょうか

言うまでもなくニオイはいたるところに散らばってしまいますよね。
電車の中はエアコンも聞いているのでニオイが散らばりやすいです。

私も電車内でいい香りがふわっと漂ってくるのならいいですけど、ワキやら頭皮やらのニオイが漂ってくると「オエッ!」と思っちゃいます・・・。

身長が低い人は風のないところだといいんですけど、逆に自分より背の高い人のニオイが気になってしまうんですよ。

長身の人と一緒にいるとエレベーターとかだと割と密着しますし顔が丁度ワキ辺りだったりしますよね。
そのとき眼前でニオイをかがされるのは本当にキツイです・・・。

そう、そのクサイにおいをあなたも他人にかがせている可能性が十分あるんですよ!

他人のニオイ嗅いで我がニオイ直す夏

人のニオイってなんでこんなにクサく感じるんだろ・・・。少しでもそう思うのであれば、一度自分のニオイを嗅いでみてください。ね、結構くさいでしょう?

他人だけがクサイわけではありません。自分も結構におってるんですよ。
だから人に対して「さっさとニオイどうにかしてよ!」と思う前に自分のニオイもきちんとケアできてる?と私は常に反面教師にしてます

夏はニオってしまう要素がてんこ盛り!
汗による雑菌の増殖やストレス、だけならまだいいですけど、皮脂もたくさん出てきますから皮脂臭くもなります。
結局総合的にクサイ!と言わざるをえない状態なんですね。

その総合的な臭さのMAXを10とすると、できれば3~5程度には落としたいですよね。

そのためにあなたが今から取り組めることは限られています。
生活習慣の改善や食事内容の変更とか、今更はじめても夏は過ぎてしまいます。
いや、もちろん冬や春、来年の夏のことを思えば今から自己改善できるところはすべき。

生活習慣を改善すると頭皮も臭わない?

つい先日のお盆に姉達と会った時、なぜか頭皮のニオイの話になったんです。

そのときお互いの頭の匂いを嗅いでいったのですが・・・。よく脂物を食べる姉の頭がものすごく臭かったのが印象的でした。しかもその日に美容院に行ってシャンプーまでしたというのに。。。

私は去年辺りから生活習慣を徹底して改善してきたためかはわかりませんが、逆に「いい匂いがする・・・」と言われ私自身もちょっとびっくり。長い間ニオイ対策してきてよかったなぁと感じた瞬間でした。

とはいえ、生活習慣の改善は即効性はないので、今すぐにおいを消したい!という人には向かない対策方法なんですよね。

今すぐニオイ対策するにはデオドラントグッズしかない!

で、結局巡り巡ってたどり着く答えは、「今すぐニオイを消したいならデオドラントグッズを活用して!」ということ以外にはないです。

まずはドラッグストアに売っているエイトフォーや直接ワキにつけるタイプの制汗剤などを活用してみましょう!
ドラッグストアのデオドラント剤は価格が安いので気軽に試せるのがいいところですよね。

それでもダメならちょっと高めのデオドラントクリームなどを活用するのが良いでしょう。

敏感肌でも使えるようパッチテストをしていたりしますし、汗を抑える成分+殺菌成分でニオイの原因である雑菌を増殖させません。

なので、個人的にはデオドラントクリームが一番好きだったりします。変にツンとするようなニオイのデオドラント剤もありますが、ああいうタイプはたまに肌が荒れることもあって、私はすきじゃないんですよね。。。

ワキとか荒れちゃうと黒ずんでどんどん汚くなるじゃないですか。できるだけそういうのは避けたいですからね。

なので、肌に優しいデオドラントクリームを活用するのが良いんじゃないかなと私は思います。

まとめ

身長が低いと逆に人のくさいニオイばかりをかがなきゃいけない日々だと思います。
でもそのときちょっと立ち返ってみてください。
自分のにおいはほんとにクサくないですか?
風にのってふわふわと漂い他人の鼻が利く範囲に入っちゃってませんか?

人のニオイをかいで、自分がはっとさせられることって意外とあるんですよ。もちろんニオイのアンテナを貼ってる時に限りますけども。

あなたはニオイに対してズボラでも良いと思いますか?
それとも、エチケットが行き届いている人だと思われたいですか?

他人のニオイを嗅いで「これちょっとやばいかも・・・?」と気づくことがあったら、できるだけ早めに対処しておきましょうね!

  • ????????????????????
  • Pocket

関連記事も読むとイヤな臭いから開放されます

体臭ケアサプリランキング!

男性必見!加齢臭・ミドル脂臭対策ランキング!

臭ピタッ!
ページ上部へ戻る